大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

千畳敷カール(長野県駒ケ岳市)

f:id:taisho_goes:20160818235832j:plain

ちょっと前の話になりますが、長野県駒ケ岳市の千畳敷カールに行ってきました。

ここはロープウェイで登れる標高としては日本一のロケーションで、氷河が削り出した雄大な景色を見られるということで期待が高まります。

中央自動車道の駒ケ根ICから約3分の駐車場にクルマを停め、バスに揺られること30分。さらに、そこからロープウェイで7分登ります。ここで標高は2600mを超えます。

…ですが、当日は残念ながら濃霧。

視界は5mといったところでしょうか。麓のあたりは晴れていたのに、山頂付近は真っ白。

f:id:taisho_goes:20160719142657j:plain

仕方ないので高山植物を愛でるハイキングになりました。

f:id:taisho_goes:20160719142543j:plain

f:id:taisho_goes:20160719142612j:plain

f:id:taisho_goes:20160719142627j:plain

高山植物の花は下向きに咲くものが多くて、なんだか奥ゆかしくて良いものですね。

えっと、種類はわかりません(汗)

ロープウェイ駅周辺のハイキングコースなら一周45分位でした。アップダウンもあるし、足場も良くはないのでちょっといい運動になりますね。少なくともサンダルで来れる場所ではありません。

山頂から下りるときもまだ濃い霧に包まれたままでした。

f:id:taisho_goes:20160719142737j:plain

下界は晴れていたんですけどねぇ…

f:id:taisho_goes:20160719142814j:plain

帰りには温泉に入って、名物のソースカツ丼とソフトクリームを食べてきました。

で、また復路の高速道路でゲリラ豪雨に降られて、目の前が真っ白になるという…

そんな視界を奪われがちな千畳敷カールでした。