大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

津山プチツーリング(岡山県津山市)

f:id:taisho_goes:20161214143030j:plain

週間天気予報を見ると連日最低気温が1〜2度。

いよいよ冬将軍が本気を出してきました。

これでは岡山県内陸部が雪に覆われてしまうのも時間の問題だなぁ…

ということで、サクッと津山市までツーリングしてきました。

橋野食堂

f:id:taisho_goes:20161214143326j:plain

津山に来たらホルモンうどんを食べないわけにはいきません。

津山ホルモンうどんは2011年B-1グランプリで第2位に輝いた知る人ぞ知るB級グルメ。

津山市内でも創業120年超の橋野食堂はその草分け的存在です。

お店に着いたら店内は誰もいないタイミング。行列ができると聞いていたのでラッキーでした。

で、さっそく、ホルモンうどん(1玉790円)を注文。

f:id:taisho_goes:20161214163051j:plain

ぷりぷりのホルモンがたくさん入っていて大満足!

味付けは濃いめなのでライスやビールが一緒に合いそうです。

量は1玉でも十分ですが、2玉で100円アップの890円なので食べられる人はそっちがコスパ的には良いかも。

味の好みや嗜好は人それぞれですが、「地域おこしのために新しいグルメを作りました!」的ではなく、こういった素朴な一皿がその土地ならではのB級グルメという感じですね。

道の駅 久米の里

f:id:taisho_goes:20161214164202j:plain

休憩がてら出雲街道沿いの道の駅に立ち寄りました。

なんと、Twitterのお友達に教えてもらいましたが、ここにはモビルスーツの保管庫があるのです!

道の駅の横に本当にありました。ガンダムが鎮座しております。

f:id:taisho_goes:20161214164259j:plain

近くで見ると巨大です。

f:id:taisho_goes:20161214143030j:plain

コックピットにも搭乗できるんだとか…お台場ガンダムにも負けないぜ!

これでジオン軍が攻めてきても岡山は安全です。

行ってないところ

今回のツーリングは寒さとの戦いでした。

日が昇るのを待ってから出発したら当然、行動時間も減ってしまったわけで…

そこで次の津山ツーリングに持ち越しのスポットがあります。

鶴山公園

津山城 備中櫓と桜.jpg
*1

鶴の山と書いて「かくざん」と読みます。

敷地内には1,000本の桜が植わっており、「日本さくら名所100選」にも選出された岡山県随一の桜の名所だそうです。

これは是非とも春に訪れたいですね。

津山まなびの鉄道館

DF50 tsuyama.JPG
*2

そこまで鉄ヲタではありませんが、やっぱり転車台とか耳にすると気になります。

津山には鉄道遺産が多く残されているようです。

その転車台&車庫跡を活用して2016年4月にオープンしたのがこの施設。

静態保存されているのは13両の機関車。除雪用が多いみたいです。

コース

岡山市街地から津山中心部までは国道53号線をまっすぐ北上するだけ。

でも、60㎞以上あります。意外と遠いです。

積雪する地域ですので冬季に訪れる際にはご注意を。

*1:By denteru - 投稿者自身による作品, CC 表示 3.0, Link

*2:By K1012031746 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, Link