大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【日本一周】116日目~120日目:帯広→札幌

f:id:taisho_goes:20170407230049j:plain

何だかんだで札幌をスルーしてきたのが心残りだったので、やはり行くことにしました。

というか、気付いたら出発から120日も経っていたんですね。

2017年7月27日(116日目)

この日は帯広のヤドカリの家を出発して美瑛の蜂の宿を目指しました。

f:id:taisho_goes:20170801163014j:plain

何という素晴らしい沈没宿間移動。

鮨処なごやか亭(北海道帯広市)

北海道滞在中に一度は美味しい回転寿司を食べておきたかったので、帯広市内にあるなごやか亭に行くことに。

f:id:taisho_goes:20170801163036j:plain

ここの目玉は「こぼれいくら」。

f:id:taisho_goes:20170801163051j:plain

注文すると店内に太鼓が鳴り響き、店員さん全員で盛り上げてくれます(笑)

ライダーハウス蜂の宿(北海道上川郡美瑛町

そんなわけで約150㎞を走って美瑛の蜂の宿に到着です。

f:id:taisho_goes:20170801163208j:plain

見た目はヤバい小屋なんですけど、なぜか居心地がいい。

そんなわけで戻ってきてしまいました。


この日、途中で南富良野を走ってきましたが、昨年の台風と思われる水害の爪痕が残っていることに驚くと同時に、ショックを受けました。

写真には収めていませんが、未だに河川には倒木が残され、橋は欄干がひしゃげたまま、一部の建物には人のみぞおちの高さまで水が上がってきた線が付いていました。

2017年7月28日(117日目)

ライダーハウス蜂の宿(北海道上川郡美瑛町

この日は午後から雨予報。

ちょっとでも天気予報に傘マークが出てくると動かない自分は一日中ずっと蜂の宿で過ごしました。

ブログの更新をしたり…

f:id:taisho_goes:20170801163244j:plain

懐かしいPS2のゲームをみんなでしたり…

f:id:taisho_goes:20170801163259j:plain

雨の日は素晴らしい沈没日和となります。

2017年7月29日(118日目)

晴れたので移動するという選択肢もありましたが、敢えてここは美瑛に滞在します。

就実の丘(北海道上川郡美瑛町)

天気が良さそうなので眺めの良さそうな就実の丘に来てみました。

f:id:taisho_goes:20170801163724j:plain

山並みには少し雲がかかってしまいましたね…

ここで地元のおじちゃんと出会って「もっと眺めの良いところを紹介してあげるよ!」と言われたので、ホイホイとついていきました。

で、連れてこられたのがココ。

f:id:taisho_goes:20170801163909j:plain

う~ん、微妙!

そして、大変満足そうにしておじちゃんは颯爽と去っていきました。

突如解散。

放置プレイ。

なんだこれ。

夕日の木(北海道上川郡美瑛町)

就実の丘が変な感じになってしまったので、今度は夕焼けにチャレンジです。

f:id:taisho_goes:20170801164117j:plain

夕日の木というスポットに来てみましたが、思うように焼けません。

もう少し早く着いていれば違ったのかもしれませんが、蜂の宿でやってたスプラトゥーンが面白すぎて出遅れちゃいました(・ω<)

マイルドセブンの丘(北海道上川郡美瑛町)

前回、美瑛に滞在した時にもチャレンジした星景写真。

今回は月が出てない時間帯の空気が非常に澄んでいたので再びチャレンジしてみました。

f:id:taisho_goes:20170801164542j:plain

スゲー(語彙力

肉眼でも天の川が見えていたくらいですので、カメラに頑張ってもらうとしっかりと写りますね。

少し場所を変えて愛車と銀河を撮ってみました。

f:id:taisho_goes:20170801164823j:plain

もう少しあーしたらよかった…こーしてたらよかった…という悩みは尽きませんが、写真撮影は何だかんだで楽しいです。

2017年7月30日(119日目)

いよいよ蜂の宿を出発です。

今まで訪れた北海道の中で美瑛が一番のお気に入りかもしれません。

少し名残惜しいですが、先生さんに見送ってもらいながら出発です。

走ること4時間半と少し。

今まで数週間に渡って大自然の中を通ってきたので、急に交通量が増えて驚きました。

特に札幌に近づくと信号も増えて思うように進めません。

ライコランドCuBe札幌白石店(北海道札幌市)

何とか辿り着いたのは札幌郊外にある2りんかん。

タイヤは前後ともに限界が近かったので交換が必要です。

しかし、この2りんかんが大盛況でピットに入れず。

最近になってオープンしたというライコランドに移動することにしました。

f:id:taisho_goes:20170801165746j:plain

今までタイヤもろくに交換せず、オイルも古いままでごめんよ…

大通公園&すすきの(北海道札幌市)

急に思い立って札幌在住の友人に連絡を取ってみると、大通公園で会おうということになりました。

というか、まず地下鉄が走っていることに妙に興奮して写真を思わず撮ってしまいました。

f:id:taisho_goes:20170801170156j:plain

この時期はビアガーデンなんかもやっていて賑やかですね。

とりあえずテレビ塔をパシャリ。

f:id:taisho_goes:20170801170233j:plain

締めは味噌ラーメンにしました。

f:id:taisho_goes:20170801170345j:plain

2017年7月31日(120日目)

午後から雨予報です。停滞です。

あ、そうそう。ゲストハウスに泊まったのですが、まさか稚内のライハみどり湯で出会った英国人ライダーと再会しました。

f:id:taisho_goes:20170801170601j:plain

風の噂では途中でバイクが壊れてしまったようですが、何とか修理して旅を再開させたようです。

しかし、ここで数週間ほど住み込みの掃除アルバイトをしているんだとか…何があった!?

スープカレーGARAKU(北海道札幌市)

昨夜の味噌ラーメンに続き、やはりスープカレーを食べておかないと!ということで、検索して有名店らしいところにきました。

f:id:taisho_goes:20170801171102j:plain

サラサラとしているのにパンチのあるカレーでした。

初めて食べたけど美味しいなこれ。

札幌市時計台(北海道札幌市)

f:id:taisho_goes:20170801171227j:plain

念のため、こちらも抑えておきました。

入館はせずに外観を眺めて終わります。

白い恋人パーク(北海道札幌市)

けっこう本降りの雨に翻弄されて屋内施設を探して辿り着いたのがこちら。

お土産の定番「白い恋人」の製造ラインを覗くことができる白い恋人パーク。

f:id:taisho_goes:20170801171408j:plain

混みすぎてて展示内容は殆ど頭に入ってきませんでしたが、ソフトクリームの美味しさだけは胃袋が覚えています。

f:id:taisho_goes:20170801171655j:plain


さてさて、北海道も残すところ数日となりました。

何とか青森にはねぶた祭りが終わる前に到着できそうです。

しかし、宿泊先がどこも埋まっていてありません。どうしよう…