大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【日本一周】155日目~160日目:神奈川→金沢

f:id:taisho_goes:20170407230049j:plain

関東編が終わって、岡山を目指しながら東海地方から北陸地方へと駆け抜けました。

そんな155日目~160日目の様子を書き綴っていこうと思います。

2017年9月4日(155日目)

実家でゆっくりと準備をして朝10時ごろに出発です。

この日は東名高速道路を使って一気に磐田市まで抜けてしまいました。

炭焼きレストラン さわやか(静岡県磐田市)

高速道路を走っているときからお腹がぐーぐーと鳴り始めたので、一般道路に降りてからすぐにランチにしました。

で、静岡県に来たら さわやか に決まってるでしょ!ということで、げんこつハンバーグをいただきました。

f:id:taisho_goes:20170912135008j:plain

ちょっと赤身が残っている焼き加減が最高にジューシーで美味しいですね。

これを目的に静岡県に来たと言っても過言ではありません。

YAMAHAコミュニケーションプラザ(静岡県磐田市)

磐田市で東名高速道路を降りたのはYAMAHA本社にあるコミュニケーションプラザに立ち寄るため!

f:id:taisho_goes:20170912135240j:plain

「#YAMAHAが美しい」のタグを頻繁にTwitterで見かけますが、実はYAMAHAの実車をじっくりと見たことがなかったんです。

しかし、改めて目の当たりにするとカッコいいですね。

f:id:taisho_goes:20170912135510j:plain

YAMAHAの最近の生物的というか有機的なデザインは個人的に大好きです。

f:id:taisho_goes:20170912135718j:plain

展示されていたのはSuper Ténéré、R6、R1、MT-09、Tracer、MT-10、XJR、Star Venture…どれも乗ってみたいバイクばかり。

結論:大型二輪免許を取らなければ!!

次はYAMAHAに乗りたいなぁ…MT-07ベースのTénéréやTracerを国内販売してくれないかなぁ?

期待して待ってます(´・ω・`)

残念ながら閉館時間が迫ったので出てきてしまいましたが、できるならずっと居たかったですね(笑)


この日は浜松市内のビジネスホテルに宿泊しました。

実家でのんびりしすぎたのか、まだ旅モードに心が切り替わりません。

ゆっくりと過ごすことにしました。

2017年9月5日(156日目)

快晴!なのですが、この日は夜から雨予報。ササッと移動を済ませていきます。

スズキ歴史館(静岡県浜松市)

ネット予約ができなかったのですが、朝に電話したら見学可能とのことでしたので行ってきました。

f:id:taisho_goes:20170912140812j:plain

館内には自動車の製造工程を紹介するブースの他、所狭しと往年の名車が並べてありました。

f:id:taisho_goes:20170912141040j:plain

と、東京タワー…?

f:id:taisho_goes:20170912141109j:plain

思えば、四輪車と二輪車を作っているメーカーって意外と少ないんですよね。

スズキの他にHonda、BMWくらいかな?(他にあったらすみません)

で、帰り際に1000円で聖杯を購入してきました。スズキ乗りじゃないですけど。

f:id:taisho_goes:20170912141418j:plain


この後は国道1号線、23号線を使って愛知県を縦断してきました。

途中でお昼ごはんに台湾まぜそばを久しぶりに食べましたが辛くて…

f:id:taisho_goes:20170912141644j:plain

そして、名古屋市内の渋滞にはまり、岐阜に着いたのは16時過ぎ…

犬山城やモンキーパークにも行きたかったのですが、時間的に間に合わないのでパスしました。

その代わり…ではありませんが、ぎふメディアコスモス内のミュージアムに行きました。

高橋英樹が演じる織田信長の映像も上映されて、なんと入館無料!すごいぜ!


宿泊は岐阜市内の「ゲストハウス岐てん」です。

昨年オープンしたばかりの清潔感溢れるゲストハウスを旅の経験豊富なご主人が切り盛りしています。

で、ご主人とお話が盛り上がること盛り上がること…(笑)

礼文島の桃岩荘をはじめとして北海道の話題で何時間も話していました。

2017年9月6日(157日目)

昨晩から降り続いた雨は日中ずっと続く予報。動くつもりはありません。

ランチを「ゲストハウス岐てん」のご主人夫妻と一緒にしました。

インドカレー食べ放題で1000円!ナンやチャパティもおかわりし放題!

お腹いっぱいになるまで食べました。

ゲストハウスに戻ってきた後は写真の編集とブログを書き、またご主人とお話ししていたら夕方に…

鵜飼い(岐阜県岐阜市)

夕方になると雨が上がっていたので、夜は1300年続く伝統漁の鵜飼いを見に行くことにしました。

日に照らされた幻想的な光景を見ることができました。

f:id:taisho_goes:20170912143036j:plain

f:id:taisho_goes:20170912143057j:plain

f:id:taisho_goes:20170912143206j:plain

また、ちょうど帰ろうとして住宅街を抜けていたら、三脚を構えた集団に遭遇。

彼らがカメラを構えている方向を振り向くと…!!

f:id:taisho_goes:20170912143335j:plain

岐阜城の真後ろから満月が登ってくる瞬間でした!

なんというミラクル!!

2017年9月7日(158日目)

この日はTwitterの知り合いで、いつも様々なアドバイスをくださる虫さんとオフ会。

f:id:taisho_goes:20170912144131j:plain

お昼はバイク乗りの間で有名なラーメン店「二十麺創」でごちそうしていただき、食後のデザートまでいただいてしまいました。

ありがとうございました!

色々なことでお話も盛り上がり、楽しいオフ会となりました。


夜はゲストハウスの他の宿泊者に桃岩荘の動画を見せて異文化を紹介したり、ご主人が漬けた梅をいただいたりして夜は更けていきました。

2017年9月8日(159日目)

ほかの宿泊者を見送った後に自分もスタートです。

「ゲストハウス岐てん」で過ごした3泊はとても楽しい時間となりました。

モネの池・名もなき池(岐阜県関市)

根道神社の脇にある貯水池があまりにも美しすぎることから「モネの池」と呼ばれ、SNSで近年話題になっているようです。

貯水池には湧水が流れ込んでいて、鯉が優雅に泳いでいました。

f:id:taisho_goes:20170912145148j:plain

絵画の世界が現実に飛び出したかのようです。

f:id:taisho_goes:20170912145115j:plain

ただ、非常に人が多くて自分が訪れた日も平日なのに駐車場は満車で待機列が道路に伸びるほど…

白川村(岐阜県大野郡白川村)

世界遺産にも登録されている白川村を見下ろす展望台へ登りました。

f:id:taisho_goes:20170912145528j:plain

この合掌造りの集落は観光目的で保存されているのではなく、今も人々が生活しているのですよね。

五箇山(富山県南砺市)

白川村と一緒に世界遺産に登録されたのが五箇山地区です。

こちらは白川郷ほど有名ではありませんが、落ち着いた時間が流れているので個人的に好きですね。

f:id:taisho_goes:20170912145758j:plain

f:id:taisho_goes:20170912145806j:plain

よ~く比較してみると白川村と五箇山では合掌造りも違いがあるものです。

そんなことを比べながら観光するのも楽しいですね。


さて、この日の宿泊は五箇山にある「ゲストハウスYAMASHITA-YA」。

明るい女将さんと楽しくおしゃべりしたりして、時間は過ぎていきます。

夜ご飯は近くの「高千代」という食堂へ。

こちらではお店のご主人が自家栽培した食材をふんだんに使った料理を堪能することができました。

頼んだのは熊肉を使ったざる蕎麦。

f:id:taisho_goes:20170912150228j:plain

熊肉は近くの山で捕れたものを使用。蕎麦はご主人が自ら育てて、乾燥機ではなく天日干ししたこだわりの一杯。

蕎麦からは豊かな香りが感じられ、ご主人によれば太陽の香りだそう。

最初は塩だけでいただきましたが、それだけでも本当に美味しくて感動してしまいました。

正直、蕎麦で感動するなんて思ってもいませんでした。

2017年9月9日(160日目)

五箇山を出発して富山県と石川県を目指しました。

射水神社(富山県射水市)

本当は別の神社を目指していたのですが、ナビが上手に設定できてなくて目的に到着できず…

こんなこと初めてですよ(笑)

とりあえず、気を取り直してやってきたのが射水神社。

f:id:taisho_goes:20170912150847j:plain

まぁ、交通安全ステッカーがあったら買ってしまいますよね(^^;)

残りの旅の安全を祈願してきました。

千里浜なぎさドライブウエイ(石川県羽咋市)

この日のメインイベントは千里浜ドライブウエイを走ることです!

天気は最高のコンディション!テンションあげぽよで砂浜に乗り入れました。

f:id:taisho_goes:20170912151110j:plain

…最高だよ!ここ最高!

まっすぐなビーチを走るのがこんなに最高の気分だとは思ってもいませんでした!

いやぁ、相棒と遠くまで走ってきたなぁ…

f:id:taisho_goes:20170912151051j:plain

まだまだ大将の冒険は続くけどね!!

兼六園(石川県金沢市)

地元の岡山には後楽園がありますが、金沢にも日本三大庭園の兼六園があります。

水戸の偕楽園はスルーしてきましたが、立ち寄ってみることにしました。

f:id:taisho_goes:20170912151839j:plain

ススキに紅葉…北陸はすっかり秋の気配です。

f:id:taisho_goes:20170912151937j:plain

ちょっとしたところも本当に美しくて、素晴らしい庭園でした。

雪化粧を纏うとまた違った表情を見せるんでしょうね…


宿泊は金沢駅からほど近い「ゲストハウスナマステ」でした。

夜はご主人とお話しして盛り上がり、気付けばワインまでいただいてしまいました。

こうやってゲストハウスはホテルと違って宿泊者どうし、宿泊者とオーナーの交流があるから面白いんです。

ただ人間どうしの距離が近い分、宿泊者側も守るべき常識やルールがありますよねぇ~とご主人とお話ししてました。


さてさて、もう旅もラストスパートです。

しかし、相変わらず雨雲に追いかけられています。

晴れた日を狙って紀伊半島を走る予定ですが秋雨の予感…

どうなる大将!?

ではでは…